赤ちゃん授乳イメージ画像


シリカ水がいくら希少ミネラル豊富で身体にいいよ、と言われても赤ちゃんにそのまま飲ませてもいいのか迷ってしまいますね。ミルクをつくる時にも水道水そのままよりも煮沸した方が良いのではとか、赤ちゃんのミルク専用の水・ミネラルウォーターを使った方がいいのでは、といった検討をされたママさんも多いと思います。

実際、赤ちゃんにとってのシリカ水はどうなのでしょうか。一つだけ忘れないでいただきたいのは、赤ちゃんは身体のいろんな機能が未発達だということです。もちろん免疫機能もですが、毒素などを分解したり排出したりする機能も不十分です。まだまだ発展途上なのですから。

シリカ水を製造しているメーカーとしてその疑問にお答えいたしたいと思います。しかも赤ちゃんは日々成長します。母乳を飲んでいる時、またはミルクを飲んでいる時、離乳食に移行する時、母乳から断乳できた時、普通に大人とほぼいっしょの食事をするようになってきた時・・・

それぞれの時期・段階で不安になることばかりかも知れません。考え方の基本は・・・赤ちゃんは発展途上、いろんな機能が未発達だということだけは忘れないでおかれたらそれでOKだと思います。

スポンサードリンク



まずは知っておきたい赤ちゃんのための知識・情報、ハチミツは危ない!

復習みたいなものです。たぶんに、出産の経験があられる方は、出産後に赤ちゃんといっしょに産婦人科を退院される時にお医者さまから次のようなアドバイスを受けているはずです。

ガイド案内お医者さまから

1歳くらいまでは、ハチミツを(できれば黒砂糖なども)食べさせないでくださいね。

もっと親切なドクターだと、その理由(次のような理由)まで教えてくださったのではありませんでしょうか。
※ハチミツなどには5%くらいの確率で(20個のビンを購入したらそのうちの1つくらいには)ボツリヌス菌が入っている可能性があります。
※赤ちゃんはハチミツを体内に入れると、内臓や腸の機能が不十分なので、乳幼児ボツリヌス症を発症する危険性があります。
※ボツリヌス菌は自然界に存在する非常に毒性の強い細菌です。(細菌兵器として利用されることもあるくらいです)

実は、東京で生後6ヶ月の赤ちゃんに、ママさんがハチミツジュースを飲ませてしまい、赤ちゃんが亡くなってしまった事故がありました。本当にかわいそうな事故ですね。

これは極端なケースですが、赤ちゃんの内臓機能や免疫機能は未発達、発展途上です。大人と同じものを食べさせたり、飲ませたりすることに対しては(ママが・パパが・周囲が)過剰なくらいに敏感になってもいいかと思います。

ハチミツイメージ画像

赤ちゃんのミルクで使う水は軟水がお薦め。しかも限りなく硬度がゼロに近いものほど安心です!

水の硬度そのものは、カルシウムとマグネシウムの量で決まってきますが、その他のミネラルが入っていないかというと大なり小なり溶け込んでいるのが当たり前です。

※日本での水の硬度は・・・軟水が0~100mg/Lです。100mg超~300mg/Lが中硬水、300mg超~が硬水とされています。

軟水 中硬水 硬水
0~100mg/L 100mg超~300mg/L 300mg超~

ですから、同じ軟水でもかなりの幅があることになります。
日本の水道水はまず軟水といって間違いではありません。ただ、地域によって硬度の差はあります。北海道に住んでいる人と東京に住んでいる人と九州に住んでいる人では(もちろん各都道府県単位でも)、同じ水道水でも違う硬度の水を飲んでいるのです。

では、赤ちゃんのミルクに使うとしたら・・・あくまでもミルクです。母乳の代わりに飲ませるものです。
すでに離乳食を食べ始めたとか、断乳できた、という段階まで成長が進んだ赤ちゃんではありません。ミルク用の水の話です。

⇒ 赤ちゃんのミルク用の水は軟水、しかも限りなく硬度が低い・ゼロに近い軟水がお薦め!です。



赤ちゃんは(繰り返しますが)内臓が、腸が、未発達です。機能が不十分です。余計な負担を腸・内臓にかけないという発想をするならば、より硬度の低い(超軟水とでも言いましょうか)軟水が母乳代わりの赤ちゃんのミルクにはお薦めということになります。

人によっては、学者さんによっては、軟水は(しかも硬度が低いものほど)ミネラルという栄養分のないスカスカの水だ!とおっしゃる方もいらっしゃいます。
でも、赤ちゃんにはその方が好都合なのです。

水の硬度は0~100mg/Lが軟水ですが、硬度が1桁とか40mg以下とか50mg以下といったようなレベルです。
通販用の水でみると、南九州のシラス台地を経由した地下水から採水されたミネラルウォーターは、硬度が低いものが多いようです。(あくまでも個人の感想です)

もし、こだわりたいなら各社サイトなどを参考に購入されてもいいかと思います。シリカ水メーカーの側の私が言うのもなんですが・・・私は鹿児島県鹿屋市で採水される「財宝」を時々活用しています。軟水としての活用です。

硬度が、なんと・わずか4mg/Lなのです。ほとんどミネラルが入っていない、というレベルかと思います。

赤ちゃんにシリカ水は?の前に、シリカ水の硬度をチェック!

シリカ(ケイ素)という希少ミネラルが入っているシリカ水は、当然のごとく他のミネラル分も(たくさん)入っています。ということは、硬度が高いものがシリカ水としては当たり前、ということになります。

私(サイト運営者)が製品化販売させていただいているシリカ水も(硬度が高い方は)130mg/Lあります。中硬水になるのです。

たぶん、市販されているシリカ水は硬度が100mg/Lを超えているのが当たり前かと思います。だからこそのシリカ水ということでしょうから。当然に(普通は)軟水ではないと思います。

では、赤ちゃんには軟水のミネラルウォーターならすべてOKか?というと、そうとも限りません。
というのも・・・

硬度はカルシウムとマグネシウムの含有量で計測されています。硬度が低いから他のミネラル分も入っていないだろうし、入っていても少ないだろう、というようことが断言できないからです。

たまたまカルシウムとマグネシウムの量が少ないけど、その他のミネラル分がかなり含まれているという天然水も存在する可能性があるのです。もちろん、それについてもすべての日本の水やミネラルウォーターをチェックできているわけではありませんから、断定的なことは言えません。

ただ一つ言えることは、硬度の高いシリカ水は、赤ちゃんには避けた方が(リスクを限りなくゼロに近づけるためにも)無難だと思います。

ズバリ!赤ちゃんにシリカ水はノー?

実は、これは一概には言えないと思われます。というのも・・・シリカ水にも軟水があるからです。
元々シリカ水は一般的には硬水(中硬水)です。シリカの他にもミネラル分がたっぷり、というミネラルウォーターですが、私どもでは軟水のシリカ水もご用意させていただいているのです。

※自己責任での発言とさせていただくために顔出しでコメントさせていただきます。

ガイド案内

赤ちゃんには、シリカ水はノーだと断言しておきたいと思います。リスク管理的な観点からすると、ハチミツや黒砂糖のようにいつ・何時ということが「ない」とは言えないからです。

ただ、手前味噌ですが・・・
私は、離乳食の頃から孫娘に、娘をとおして軟水のシリカ水を飲んでもらってました。もちろん母乳で育てる娘にも軟水のシリカ水をずっと飲んでもらっていましたけど・・・

下のようなイメージです。

授乳 6ヶ月(離乳食) 1歳(断乳) 2歳 3歳
トピック
(常識)
母乳または
ミルク
この頃まではハチミツは食べさせない 用心するなら2歳くらいまでは避けた方が無難です(※黒砂糖もいっしょです)
水(水分補給) 母乳または
ミルクだけでOK
原則、母乳または
ミルクだけでOK
(※汗をかいた時などに軟水を与える)
大人と同じように水からの水分補給も可
もちろん軟水
まあ、軟水の方が無難でしょうね やはり、軟水を
シリカ水
(孫娘のケース)
シリカ水の軟水を与えてました シリカ水の軟水 ボトルから直接、軟水のシリカ水を飲んでいます
(下の画像を参照ください)

軟水のシリカ水イノチの水のボトルから直接飲めるようになった頃、2歳児の孫娘



シリカ水イノチの水を飲む2歳児イメージ画像

孫娘は私と違って都会に住んでいます。(私は南九州の田舎ですけど)
それだけ環境的には厳しいと思いますので、アトピー・アレルギーが出ないようにとの思いで飲んでもらっています。
(単なる「じぃじ」の勝手な思い込みかも知れませんが)

まとめ(メーカーが教える)シリカ水は赤ちゃんに大丈夫なのか?

ガイド案内サイト運営者

赤ちゃんの成長具合、時期に応じて考えてみられることをお薦めいたします。

1.離乳食まで・・・水分補給は母乳またはミルクで十分です。ミルクに使う水は軟水、しかも可能な限りミネラルが入っていないもの、硬度の低いものをお薦めします。

2.離乳食の頃から・・・原則は母乳またはミルクでの水分補給ですが、汗をかいた時や水分を欲しがる時は、軟水をストロー式のマグカップでどうぞ。
軟水のシリカ水があれば、それもOKだと思います。
 ・・・私のところ(弊社)で販売している軟水のシリカ水イノチの水を、孫娘は離乳食の頃から飲み続けています。元気です。

3.断乳、完全に普通の離乳食の頃(1歳頃)は、普通にシリカ水(ただし軟水)を飲ませても大丈夫だと思います。でも、軟水、です。

繰り返しますね。赤ちゃんは内臓も(食べたり飲んだりしたものを)消化・分解・吸収する腸も発展途上です。未発達です。機能は完全ではありません。
ハチミツや黒砂糖を与えるというのはとんでもない話ですが、できるだけ配慮・気遣い・心配りした上で食べさせたり飲ませたりすることがいちばんです。取り返しがつかない事態になったら大変です。不幸です。

赤ちゃんへは、シリカ水は原則ノーです。ただし、離乳食を与える頃からなら軟水のシリカ水なら大丈夫だと思います。

私(サイト運営者)の孫娘は大丈夫でした。元気です。健やかに成長してくれています。


スポンサードリンク