シリカが不足するとどうなるのか? どこに影響が出ると思いますか?

ガイド案内ご案内役

ズバリ! シリカが不足するといろんな(お肌などの)トラブルが発生すると言われています。

なぜなら・・・

実は、シリカは0歳を100とすると、30歳代~40歳代では約半分以下くらいにまで減ってしまいます。ほんと残念なことなのです。
さらに、困ったことにこのシリカは私たちは体内ではつくり出すことができません。

ですから、食事や水分補給などにおいて補う必要があります。

シリカ不足を補うイメージ画像

シリカの働きの一つに、コラーゲンを束ねるという役割があります。ということは・・・
そのシリカが不足すると、コラーゲンの結合が弱くなり、シミや乾燥肌など全身にトラブルが起きやすくなってしまうのです。

いくらコラーゲンが大切だ、できればたくさん摂取しなければ、と思ってそれをいろんな形で実行に移しても効果が今ひとつ現れてくれない、ということも起こりえるということになってしまうのです。


それだと本当に残念なことになります。どれだけ神経質になるくらいに気をつけても(いうならば)、傾向と対策が空回りしてしまっていることにもなるということです。


  • シミ、シワ
  • 乾燥ニキビ
  • 髪の毛のツヤがなくなる
  • 髪の毛がパサパサになる
  • 爪が薄くなる・割れやすくなる

シリカが不足するとイメージ画像

もちろん身体に表れてくる現象がすべてシリカ不足から生じてくるものではありません。
素人でも考えつくようなこととして、暴飲暴食、睡眠不足、ストレス、煙草の吸い過ぎ、摂取栄養のかたより、環境の変化、季節・気候的な要因、生活リズムの変化・・・等々、いろんなことがあげられます。

ですから、自分なりに考えた時に思い当たるフシがあればの話ですが、もしそうでもなくてあまり要因が分からないといった時には・・・身体に必要なミネラルのバランスがくずれていることも考えてみていいかも知れません。

女性の方などは敏感だと思いますが、お肌の調子が悪い時などにビタミン剤配合の市販薬を買ったり、栄養ドリンクを飲んだりすることを意識したりもします。

毎日毎日、摂取しているカロリーと同様に、ミネラルについても少しだけ振り返ってみてもいいかと思います。ほんの少しだけ意識してチェックしてみてはいかがでしょうか。

薬やサプリメントにも人によって効果が出るものと、なかなか合わないものとがあるようにシリカ水も効果の出やすい人・そうでない人も間違いなく存在します

ドクターに勧められた薬や有名なサプリメントが自分にはあまり効果がなかった、という経験はありませんか。

薬が人によって副作用が発生したり、友だちや知人に「絶対、おススメ!」と言われたサプリメントなのにあんまり効能を感じなかった、というのは誰しもあることだと思います。

そもそも私たちは、体格や体質であったり、生活習慣などから細胞レベルを含めて考えてみても、人それぞれです。みんなが一律、という方がおかしいのは当たり前の話です。

たとえが悪いですが、レストランなどで同じものを食べても食中毒をおこしてしまう人と軽い腹痛で済んでしまう人もいるのです。

シリカ水についても同様です。敏感に反応というよりも、顕著に効果が表れる人と、あんまりという人とに分かれるのは当然のことだと思います。逆にいうと、反応がない・効果がない、という人はそれだけ必要なものが足りている、ということが言えるのかも知れません。十分だ、ということです。

私(サイト運営者)の個人的な体験から言えることは、爪に効果が表れてきた! という事例が割と身近でみられました。あくまでも自分なりの皮膚感覚ですが・・・約2、3週間程度で感じることができたという人もたくさんいらっしゃいます。

ガイド案内ご案内役

爪の伸びが速くなった! 爪が固くなってきたような感じだ! 爪が割れにくくなった気がする! というようなことがよく聞かれたりします。

こういった皮膚感覚の世界は、体験してみるしか分からないということになりますね。
化粧品などといっしょで、試してみることもあり、だと思います。

効果なし、となればそこで止めればいいだけの話になります。自分には合わなかったネ、ということが確認できて終わり、ということです。

ページの先頭へ